人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自転車

 ゆうべはホテルに泊まった。
 翌日も昼からなのでそっちの方が便利だった。
 いつものホテルは満室だったので初めてのところに。
 「なになにはどこですか」。の質問にうまく応えて
いただけない。
 結局、タクシーで現地に向かったがうまく教えていただけ
たら市電で行けたかもしれない。お客に余分なお金を払わせる
結果になったと思う。
 こういう点をきちんとするのがサービスってことじゃないかな。

 「自転車規制」という文庫本を読む。
 疋田さんという方が書いてる。この方の著書は前にも読んだ
ことがある。
 「自転車をもっともっと活用したら身体にもいいし排気ガス
の放出も減る」といいことづくめだと書いてある。その通り
だと思う。

 なんていうかな、こういうのはやはり「過半数」の問題だと
思う。今は道路も自転車は邪魔物扱いされてる状況だが、過半数
に近づいてくると尊重された扱いになるだろう。かなり先の
ことになるとは思うが。

 かくいう、このわたくしも自転車を購入したことがある。
 健康そうだし、なによりガソリンなどのエネルギーを補充する
必要がないっていうのがすばらしい。だが、その自転車はオブジェ
と化してしまい、クモの巣の装飾が施されるまでになってしまった。

 現在、この国では自転車を縦横無尽に走らせる環境は皆無に近い。
 この本にもあるが「自転車には法律そのものが存在していない」
は意外に大きな問題かもしれない。

 自転車、車双方に「自転車の走行」に関してほぼ関知しない状況
になってる。これでは道路に自転車で進出しようと思っても難しい
のは当然だ。
 わたくしは、自転車と言えば施設内での「サイクリングロード」を
気ままに走らせるのが現状である。そんなとき自転車って本当に
すばらしいなとは思うのだが。一般道路に出られるのはいつの日なのか。

by ikeda-88 | 2008-12-08 07:52
<< 野菜 訳あり >>