人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

順番

 「順番をお待ちください」。
 ううっ、なんでやねん。

 先日、ドーナツが食べたくなって駅にあるドーナツ屋
さんに行った。入ってすぐのところに男性が。そう。
 これがニューヨークスタイルだ。分かるかな。

 窓口が二つあるとする。その少し後ろで待てばどちらの
窓口があいてもそこに行けるわけだ。
 その真意は分かる。分かるのだが。

 しばらくその男性の後ろで順番を待ってた。
 だけどねー。入り口がすぐ後ろで。これでは新たにやってきた
お客さんも戸惑うだろう。

 すると、テーブル席のほうからおばさんがたが三人、ふらふらっと。
 あーあ。言わんこっちゃない。あのおばさんたちにニューヨーク
スタイルなんか理解できるはずがない。もう辛抱たまらなくなって
窓口に向かう。そこで店員さんから、

 「順番をお待ちください」だ。何だってんだよ。
 こんなとこでニューヨークスタイルなんか通用するかっての。
 仕方なく後ろに回る。

 ここは日本なんだ。おばさんがたはみんな日本スタイルでやって
くるんだって。
 そこんとこ、よろしく。
 いや、わたくしもね、できればニューヨークスタイルでいきたいん
ですよ。だけどみんなが理解してるわけじゃありませんからね。

by ikeda-88 | 2008-12-24 07:31
<< 道具 自然 >>