人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホルモン

 昨日はかなりの雪が降った。驚いた。このところ
暖かかったから。
 考えてみればまだ二月、寒くて当然なのだ。
 あなたも気をつけて風邪などひかれませんように。

 この時期の話題と言えばもちろん花粉症とその対策。
 アメリカじゃその対策のためにプチ引っ越しまでする
人がいるって話だから。困ったものだ。

 乳酸菌が良いとか、対策グッズが良いとか、いろいろ
聞かされる。乳酸菌はいずれにしても身体に害はないだろう
から試してみるのもいいかもね。ボクもこの時期、
乳酸菌をたくさん接種する。

 ゆうべは「春のテンプラ」というのをいただいた。
 メニューにはそう書いてあった。
 なんのことはない、タラの芽、フキノトウ、タケノコ、
レンコンがテンプラになったものだ。とてもおいしかった。

 ほかにも「サヨリの一夜干し」もいただく。
 一夜干しは大好物の一つだ。いつもはカレイをいただく。
 まだカラカラには乾いてなくて、そしてとても風味が強い。
 アミノ酸だったか何だったか、うまみ成分が多くなるのだ。
 刺し身もおいしいが一夜干しの風味もまた捨てがたい。

 ハラワタが取られたサヨリを頭だけ残してきれいに平らげた。
 魚は骨までいただいてカルシウム補充だ。
 一夜干しはこの店で自作している。「ネコとか寄って来ないの」
と問うと「網を破られたことが何度かあると」聞かせていただいた。
 あんなの、ほっとかないだろう。
 一夜干し用の網が販売されてるそうだ。「寒い風にさらさないと
おいしくない」そうで、試してみるなら今のうちだ。

 そして、ホルモンの話になった。昨夜もいただいた。
 ボクはホルモンが大好きなのだ。子供のころはみんな見向きも
しなかったな。今は値段が上がってるらしい。ホルモンは母親が
好きだったから、ま、当然かな。
 ホルモンのおいしい店、ないかなー。コラーゲンとかも
たっぷりだよね。ホルモンは。

by ikeda-88 | 2009-02-18 07:35
<< ギョウザ 刑事 >>