人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

フキノトウ

 フキノトウをたくさん買った。
 (おいおい、取ったんじゃないのかよ)お叱りを
受けるかもしれないが、買いました。だってこのごろ
探しても見つからないんだもの。

 フキノトウとフキは同じものとしばらく前、聞かされた。
 なのでフキが生える辺りを探す。先日聞いたところに
よるとあれも栄養がないと生えてこないそうだ。

 さて。
 スーパーの店内を歩いているとフキノトウが販売されていた。
 「あったあった、これこれ」。5個くらい入って30円。
 なんだ、これなら無理して探すことないじゃないか。
 あるだけ全部買った。6ケースくらいあったかな。形がそろってる。
 まさか養殖ってこと、ないよなー。みんな小粒。

 そして翌日。竜崎温泉に向かう。竜崎温泉の入り口に野菜販売店
が常設されている。そこで野菜を買い求めているとそこにもありました、
フキノトウ。ここでも買い占め。3ケースあったのをみな買った。
 形はバラバラ。1ケースは100円だがたくさん入ってる。
 テンプラにしていただきました。

 先日、タラの話になった。
 タラという木があり、その芽を「タラの芽」と呼ぶ。若芽だけ
いただくことができる。このタラという木は「開けたところに生える」
そうだ。

 ぽっかりと空いた空間ができ日がよく当たるようになった場所、
だろう。そこを探せばいいわけだ。ボクはよく山をほっつき歩く
のだがタラを見かけたことはないなー。ツボが分かってないのかも
しれない。

 ボクが子供のころ友人から「セッケンの木」と教えられたものが
ある。茶色い実があり(ビー玉くらい)水に手を入れこすると泡立つ。
 それからカズラ(黄色い実)がよくなってた。蔓科の植物だね。
 食べることはできないんじゃないかな。カズラの実が木から
ぶら下がっていると一見「原生林に迷い込んだ」感じになる。あの
感じがよくてよく歩いたもんだ。下には用水路が流れていた。
 あの原生林には食べれるものはなかったな。季節に歩くと
ウシガエルがドボンドボンと用水路に飛び込みそれはそれは
すさまじい音がしたっけ。

by ikeda-88 | 2009-02-24 07:38
<< 二分 翻訳 >>