人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

化石

 先日、なにげなくNHKを見ていると。
 化石ストーリーという(違ったかも)番組をやっていた。
 気づくと真剣に見てる自分がいた。

 化石。
 どうして化石ってあんなに人をトリコにしてしまうんだろう。
 「自分もいつか化石を掘ってみたい。できないなら掘った地域
をじっくりと散策してみたい」。見ながらそんなことを思った。

 ボクの化石との出会いはこれ、だった。
 実は日本では恐竜の化石はない、と考えられていた。
 だが、下校途中の女の子がふと道路わきの壁から化石が頭を
のぞかせていたのを発見。これが大発見につながった。
 確か「ミフネスズキリュウ」だったっけ。海の中を遊弋して
いた恐竜だ。記憶違いがあるかもしれない。
 それからはどしどし化石が見つかるようになった。

 番組中、カナダアルバータ州では「どこを掘っても恐竜が
でる」と言われるほどの場所がある。毎年侵食する大地からは
新しい化石が続々と発掘されている。
 Tレックスでおなじみのティランノサウルスの完全骨格が
見つかったのもここだ。

 ここで付け加えておくと行きたい場所はいろいろある。
 「地上絵で有名なペルー」
 「ガラパゴス諸島」 

 「ムー大陸の一部かもと言われているイースター島。ここには
巨像があるが全ての像が海を向いて立っている。もともとは目が
はめこまれていた。帽子(赤い岩)をかぶった像とそうでない
ものがある」。
 「いまだにどうやって作られたかはっきりしていない」。

 それからいつかアンモナイトとか恐竜の化石などを掘ってみたい。
 「北海道の自然の川で砂金を見つけたい(決まった川)
(土砂をすくって比重の重い金を探す」。
 どうだろう。あなたには行きたい場所ややってみたいことがある
だろうか。そんな空想もしてみたら楽しいよ。

by ikeda-88 | 2009-03-06 07:45
<< ネイル お花 >>