人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土筆

 ゆうべ、ツクシのおひたし(でいいのかな)をいただいた。
 ツクシ。そう、土筆。ツクシにはハカマというものがある。
 回りをふちどるギザギザしたやつ。調理するときはあれを
きれいに取り除く。そして、頭は、頭はそのままにして
おくのだそうだ。頭もいただく。

 「あれはふにゃふにゃして形がなくなるでしょう」。
 「だから頭がふにゃっとなる前に収穫しないといけないのよ」。
 だらしい。

 「最近はツクシを探すのも大変」だそうだ。
 考えてみればどこにツクシがでてるのか、あなた、知ってますか。

 レンコンもいただいた。
 ちなみに書いておくとレンコンは根っこです。
 そしてレンコンにも収穫時期がある。当たり前。その前に花が咲く。
 ただ、今は時期をずらせて花が開花するようにしてるそうだ。
 なぜって収穫時期を長くするためだね。

 レンコンにも花がある。
 芸術品のような、きれいな花が咲く。
 「おいしいレンコンは花が白っぽいやつ、ピンクがかったレンコン
はあまりおいしくないの」だそうだ。そういうものなんだね。

 ボクのレンコンに対する印象は「テンプラに一つ乗っかってる」
くらいかな。テンプラのレンコンはとてもおいしいな。
 あと、タカノツメなんかと交ぜて炒めたやつ。あれもおいしい。

 最近、主婦の間で「野草を食べる会」がはやってるそうだ。
 こっちは自然食ブームじゃなく節約ブーム。

 「テンプラにすればだいたい食べれる」んだって。たくましいなー。
 それで庭の掃除もできれば言うことなしだね。
 「一カ月の食費を1万円以内におさえる」そうだが、そこまでやれる
のかね。くれぐれも腹痛など起こさないよう注意してほしい。
 だって病院にかかったら食費を抑えた分くらいすぐとんでしまう
でしょ。

by ikeda-88 | 2009-03-17 08:02
<< 血液型 ロシア >>