人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

見抜く

 23のときある法人に就職した。会長面接が行われるので面談に向かった。
 ボクと同じ年に採用は5人で、室内にはボクともう一人の方が招き入れられた。

 このときのことは今でもはっきり覚えてる。
 会長は昭和天皇と同じ年の生まれで内部では「天皇」と呼ばれていた。

 会長がもう一人の方に「ご立派な経歴ですね」と口にすると、その方は
「待ってました」とばかりに、これまでの出来事を話された。
 会長は「こんな人はこれまでたくさん見てきた」、一瞬、そんな様子を見せた。

 ボクは「会長はこの人をあまり評価してないみたいだ」って、これは後々に
なって、そのときのことを振り返って感じたことだ。

 ボクはどうだったか。
 今でもはっきり覚えてる。
 「あなたは、字は汚いが、字にウソがないな」だった。

 そのときは会長面談ということで、かなり緊張していたので、この言葉に
ついてあまり深く考えなかった。ただ、このときのやり取りはよく覚えてる。

 後々になって思ったのは「あの会長、人を射貫くようなセリフを口にするな」
だった。それまで、それからだって、他人から「あんたの字はウソがつけん字や」
みたいなことを言われたことがない。

 会長は字を見ただけでボクの本質を見抜いていたのかもしれない。いや、
あまりにも字が下手なので、そう言ったのか。分からないが。

 ある書物を読んでいたときのこと。
 「字はその人を表している」と書いてあった。
 そのとき、会長のあのセリフを思い出した。
 ボクの字は相変わらず下手くそだ。

 自分の書く字は自分を表しているかもしれない。
 犯罪捜査にも使われてるみたいだしね。
 ボクはあのときのことを思い返して会長って意外に怖い(意味は分かるよね)
人だなという印象をもった。人を射貫く、見抜いてしまう恐ろしさを感じた。

by ikeda-88 | 2011-12-30 08:14
<< 気付く いじめる >>