人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気付く

 土曜日、ある人から「池田さんってソロバン2級でしたよね」って言われた。
 瞬間、なんのことか分からなかった。「まさかオレが2級じゃさすがに
まずいだろう」って返しましたけどね。
 いえいえ、彼ははずれてはないんです。ボクは珠算8段、暗算9段です。

 ただ、全てのことが暗算2級のときに起こった気がしているので、ボクは
いつも2級のときの話をさせていただきます。あれが出発点だったと思うから。

 ボクは中学卒業と同時に京都に留学してます。15でした。初めての夏休み、
朝から晩までの猛練習が始まりました。ボクは自分が志願したとはいえ、
「なんて辛いんだ」なんて思いました。

 その夏休みが終わったとき自分でも不思議なことが起こりました。
「暗算なんて苦手だ。大嫌いだ」って思っていたのに、やけに上手になってる
自分を見つけたからです。

 それまで制限時間の倍もかかっていたのに、約半分の時間、2分でできる
ようになってました。そのころになると、なにかこのタイムを突破するのが
ゲームみたいな感覚になってまして。それまでいやいややってた練習がかなり
楽しく感じられるように。

 この2級、しまいにはただの46秒で計算できるまでになりました。そのとき、
ボクは生まれて初めて「オレもやればできるんだ」と実感しました。
「オレにも能力があったんだ」ってね。

 ボクに言わせれば能力はだれにでもあるんです。見つけるかどうかが意外に
難しいだけ。

 よってボクは最終的に9段に到達するけど、9段に意味があるんじゃなく、
2級の段階で「オレもやればできる」と実感したところに全てがある、だから
いつも2級の話をさせていただくんです。
 9段はあくまでその延長に過ぎないから。
 ターニングポイントだったのかも。

 自分に能力があると感じて取り組むのと、「オレはバカだ」と感じて取り組む
のでは結果はまるで変わってきます。ただそれだけで9段まで到達できるか
どうかが決まるんです。
 これはソロバンに限った話ではないと思います。人はなにかを突破すると
自分の力に気づける。気づくことが一番大切なんです。

by ikeda-88 | 2012-01-01 12:24
<< やらされる 見抜く >>