人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

継続

 継続というのはこの世で一番経済的な手段だと思う。まず説得力があるよね。
 継続。ただ毎日、続けるだけ。だから、お金も才能も必要ない。
 それに相手は自分だし。これほどこちらのいうことを聞いてくれる
存在はほかにないだろう。

 ボクはこれまで10年にわたってホームページ、ブログなどで文章を
掲載してきた。平日のみだが、休んだのはこの10年間で両手で数えられる
ほどしかない。

 1年間、365日。土日と祝日、お正月とお盆を取り去ると230日ほどになる。
 1年間で230話。10年間で2300話になる。
 この期間、掲載をお休みしたのは10日を越えない。

 ボクは15で京都に留学しているが、それ以来、これまで無遅刻無欠勤だ。
 京都にいるとき、おなかが痛くなり精密検査を2度、食あたりで1度
お休みしたことはある。高校はかなりズル休みしたが、留学先は一度も
休んでない。

 ボクは抱負というのが嫌いだ。「今年はこんな年にしたい」。
 あくまで過去になにをやってきたかが問われているのだと思う。

 お金があればなんでもできる。そんなことを思う人もたくさんいるはずだ。
 だが、ないものをねだっても仕方がない。

 才能もそうかもしれない。ほぼ、ほとんどの人に才能と呼べるものはないと思う。
 そんな人間でもただひたすらに続けることはできる。
 休まず続けることはできるはずだ。

 才能があっても継続する力がなければ発揮にまでは至らない。
 才能がないボクやあなたはますます継続することしかできない。
 よって。お金と才能は言い訳にならない。
 まず地力を鍛えよう。続けることを大切にしよう。才能、お金の話はその後だ。
 最後にこれだけは書いておこう。継続なんて簡単なことだ。ただ続ける
だけでいいんだから。

by ikeda-88 | 2012-02-14 06:10
<< 団体 変わった >>