人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ほめる

 ボクはよく他人のことをほめます。
 いえ、これはボクの内にひそむものじゃありませんよ。そう仕向けてるだけで。

 ほめることはすばらしいですね。まずお金がかからない。
 準備も時間も必要なし。お金もかかりません。これだけエコなことも珍しい。

 そもそもはですね、ある人から聞いた話。
 「オレ、生まれてからほとんどほめてもらった記憶がない」です。

 ボクは思わず笑ってしまい「あっはっは、そんなことないだろう」なんて
口にしましたが、ボクにせよ大人になってほめてもらった記憶なんてほぼ
皆無です。大人とはそういうものなんでしょう。

 要するに他人の称賛など必要なく、自分のエンジンで動くのが当然、な
わけです。ですが、他人の称賛で動くエンジンが、多少あってもいいなと
考えています。

 ボクの見るところ、社会人のほとんどが自分の評価が著しく低い。
 いや、ボクもそうかな。
 「オレなんて存在する値打ちなんてあまりないんだ。だけど、生きてる
から仕方ないよな」くらいの感覚でいる。実は、それこそがもったいない。

 ボクもよく人から言われます。
 「もっと自分の評価を上げてもいいんじゃないですか」って。
 ま、ボクは謙遜というより、自分をよりよく見せるのが苦手、なんで
そうなっているんですが。

 こんなことを聞いたことがあります。「人間ってね、(あなたはすばらしい
人ですね)くらいじゃ分かってもらえないのよ。(あなたはものすごく
すばらしい人ですね)って言わないと。それくらい誇張して口にしないと
伝わらないのよ」なんですって。

 誇張くらいじゃなく、オーバーに、ものすごくおおげさに口にしないと
伝わらないものなんです。

 だから。少し良いことを見つけたら(ボクはよく口にするが)「あなたは
アインシュタインの生まれ変わりですね」「平成で一番です」くらいは
口にしたらいい。ってことですね。こんなことを書くと、次回からボクの
発言は信じてもらえなくなるだろうな。

by ikeda-88 | 2012-02-27 08:33
<< とことん 習慣 >>