人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

言葉

 言葉が通じないってすさまじく大変なんですよ。
 ボクの暮らす町にはアメリカ軍の基地があります。その中にアメリカ
の小学校があるんです。そこに教えに行ったことがあります。

 一回目は通訳(日本人)の方がついてくれまして。
 ボクは自分が国家元首かなにかになった気分になりました。
 ボクの一言、一言が通訳されて話されるんです。これ、体験して
みないと分からないかもしれない。

 通訳される可能性のある人に伝えておこう(ま、ないか)。
 「一つのフレーズは短く」だ。ボクも当初は区切りなく話していたが、
通訳の方はそれでは困るようだ。短く切って話すことが大切。
 ま、そんなことはいいのだが。

 言葉が通じるってとてもありがたいことだと実感させられる。
 ただ、おもしろいのはこちらも必死になって教えていると知らず知らず
日本語になってる。で、必死に、真剣にやっていると、意外に
通じてしまう。おかしいけど本当の話です。これってあることかもね。

 去年の正月。中国人の友人がふるさとに里帰りするというので、
くっついて旅行させてもらった。中国人だから里帰りすると「今日は
中学の同級生との会食」「今日は小学校のときの」みたいに毎日セットされる。

 むろん、こちらはくっついているだけなので、同行する。
 同じテーブルを囲んで座っているのだが、ボクのみ異国の人。なにを
話しているのか全く分からない。たまに友人が通訳してくれるけど。
 もう、全く「猿の惑星」。

 お互いが同じ言語を話す。やはりこれはものすごく大切なことだ。
 できなければ、それに代わる手段をなにか考えよう。終始笑顔ってのも
いいかもしれないね。

by ikeda-88 | 2012-03-13 07:28
<< 女性誌 弱点 >>