人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

当たり前

 ゆうべ、ある男性とお話させていただきました。
 なんの話からそうなったか覚えていませんが。

 男性 「うちも年に一回、仕事でお付き合いのある方たちを囲んで
酒席をするんです。費用が10万円以上、かかるんですけどね。ただ、
このごろ、なにかやるのが当たり前になってきたみたいで」。

 男性 「(おい、次はいつやるんだ)とか軽く言われると、なにか
違うような気がするんですよね」。

 どんなことも始めたときはそれなりに意味や意義があるものでも、
いつか当たり前になり普通になる。「これはそもそもそういうものなんだ」。
 ボクもよく酒席の幹事をやるから分かるのだが、案外誘われて呑みに
来た人たちの心中は「わざわざ時間を作ってここに来ました」かもしれない。

 もちろん、それにも感謝(うーーん、自分にも当てはまるな)しなければ
ならないが、誘われた人たちも当たり前だととらえずに感謝することが大事だ。
 人はいつしかみんな当たり前になってしまう。

 かなり前のことになるが、ある女性と呑みに出かけたときのこと。
 「わたしは男性と呑みに行ってお金を払ったことはこれまで一度も
ありません」と言われ困ってしまった。「それはあなたの上司とか同じ会社
の同僚とかでしょ」。「オレは違うんだから」。

 当たり前の感覚はそれぞれ人によっても違う。
 そこのところはたくさんの人と接してみて、普通の当たり前を探るしか
ないかもしれない。

 その上で、当たり前だと感じているそのことを「おかしい」「ありがたい
ことだ」と感じなければならない。
 ボクはよく人から「池田さんはたくさんの人が集まってくれてありがたい
ですね」とか言われる。案外、自分ではそう思ってないんだけど。
 ハッとさせられる言葉ではあるな。
 「当たり前ではない」、それがなくなってみて初めて気づくのかもしれない。
 少し遅い気がするよね。

by ikeda-88 | 2012-03-16 08:03
<< 実施 先輩 >>