人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

鹿児島

 おもしろがる人は得する人だと思う。
 昨晩、ある男性と呑んでいると、こんな話が。「鹿児島県人会に出席し、
いくつかの焼酎をいただくことができる。甑島の焼酎はそれはそれは
うまいんだから」。

 ちなみに男性は島根県出身で鹿児島県人会のことはたまに寄る飲食店から
「焼酎が呑める一日」として案内されたそうだ。

 ここで二通りの受け止め方があると思う。
 「わたしは鹿児島出身じゃないんだから」と「大好きな焼酎を
どんな人が作っているのか」だろうか。

 きっと鹿児島県人会には鹿児島を熱く語る人たちがたくさん来るんだろう。
 これまで知らなかった鹿児島の新しい断面を知らせてくれるかもしれない。

 ちなみにボクは「あ、それ、行きますから教えてください」、なんて
話しておいた。ほかにも「沖縄、泡盛のゆうべ」とか「島根県人会」も
あるそうだ。

 ボクは県人会はその県、出身じゃないと参加できないものとばかり
思っていた。応援してる人も歓迎のようだ。焼酎で応援、だね。

 よって、ゆうべは鹿児島の焼酎をいろいろ呑ませていただいた。
 このごろ日本酒の熱燗ばかり呑んでいたから、急に焼酎回帰の一日になった。

 この世は「関係ない」って言ってしまうととことん関係なくなる。
 「あ、焼酎、呑まないから」で終わり。「沖縄、行かない」。

 屋久島の縄文杉も「あんなの古くから生えてるだけだろ」って言えば
そこまで。「どうでもいい」のか「どうでもいいけど、楽しむのか」
の違いでしかないよね。
 なんにでも興味を持てる人ってタフな人だと思う。それがまた
エネルギー補充につながる。「オレには関係ない」なんて言わずに
「せっかくだからお試しで参加するのは、あり」って聞いてみよう。

by ikeda-88 | 2012-04-19 07:00
<< 中国 学長 >>