人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大金

 よく雑誌や本などで「株、その他で大金を手にする法」などの
記事を目にすることがある。ボクもよせばいいのに、そんな記事が
あるとついつい読んでしまう。

 さて。
 この記事は成立するのだろうか。はなはだ疑問だ。
 ボクは19の歳から株式投資をやっており、これまで一度たりとも
中断したことがない。これまでの成績を冷静に解析してみると「少し
の損」でとどまっていると思う。

 それを聞いて「え、少しの損、そんなんで株をやってる意味があるの」
とか思うかもしれない。意味があるかどうかは分からない。ただ、
冷静に計算してみたまでだ。

 ではボクは、始めるときから「少しの損でいいや」と考えたかどうか。
 そんなことはない。「大きく儲けて」とか考えていた。ここまで
書けば上記の記事の姿がぼんやり見えてくるはずだ。
 およそ、株式売買する人で「損してもいい」と考える人などいない。

 だが、少し考えてみれば分かることだが、株式市場という土俵に
上がった人は、勝ちか負けかのどちらかに、終わってみれば立たされる
ことになる。これに例外なとあろうはずがない。

 株式売買を長く続ければ続けているほど、このシンプルな現実から
逃げられないことをよく分かってる。

 「株、その他で大金を手にする法」などあるはずがない。勝ったのは
結果的に「そうなった」に過ぎない。「勝つためのステップを踏めば」
なんて、冷酷な株式の世界にあるわけがない。

 結局、投資家は勝ちか負けかのどちらかに組み入れられてしまう。
終わってみて「勝ち」だった、はあるかもしれない。
ただ、それだけなんだよ。
 この世に「賭け事で大金を手にする方法」などないことをまず
しっかり肝に命じておいてほしいものだ。

by ikeda-88 | 2012-04-24 07:17
<< 節電 らいさんよう >>