人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

特別

 特別な人にしか見つけられないものってあるんですよ。
 一週間ほど前のことです。銀行の窓口に「硬貨が作られました、
交換できます」と書かれた白い紙を発見しました。500円硬貨です。

 題材は「奈良県」と「沖縄県」。奈良県は分かったことですが
大仏、沖縄はエイサーでしょう。
 交換も両替になるので用紙に記入して、それで終わり。

 ボクたちが子供のころは、新しく切手が発売されるとなると、たくさん
の人が行列を作ったものでした。

 窓口で交換していただくと、「前回のもあります」だって。ボクは
前回の「シラセノブ」が題材になったものも交換してます。

 この手のものって「その気に」ならなければ見つかりません。
 だれかから聞かされたら、分かるんですよ。「新しく500円が
作られたらしい、銀行に行けば交換してくれるよ」と聞けばですね。
 ただ、第一の情報じゃないですね。

 銀行だって行けば教えてくれるわけじゃありません。
 「白い紙で告知してるから、興味のある人は問い合わせするだろう」
なんです。

 世の中はみんなこのようにしてできてるんですよ。「分かる人に
しか分からないように」なってるんです。
 で、分かる人にだけ情報が入ってきて、恩恵に浴することができる
わけです。結局、みんなが同一の情報は手にしてるんだけれども、
注意していない人には決して分からないわけですね。

 今はされてないと思うけど新聞にだって「ミントセット」の案内は
ずっと掲載されていたんですよ。あなたは知らないと思うけど。
 「ミントセット」とは今、使われている硬貨だけ集めてある
アルバムのこと。1700円くらい支払うと購入できます。
 こんなもの、あることも知らなかったでしょう。

 結局、違いに敏感にならなければいけないんですよ。
 「なんかおかしいな」「どこか違うな」「なぜ違うんだろう」。
 特別な人とは、特別な存在ではなく、注意して違いを見つけられる
人のことですね。

by ikeda-88 | 2012-08-02 06:38
<< 感謝 ハワイ >>