人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

交流会

交流会に参加してきた。例のごとくで遅刻した。
入ったときの「完全に出来上がった、その場の
  雰囲気」に一瞬、気後れしてしまう。
      うん、いいねー。
 
 どこから手をつけたらいいのかとまどい、
知り合いを見つけて手を振り、やっとのことで
輪に入れてもらえる。1時間ばかりして新入生
   の自己紹介のタイムが取られた。
 
「みなさん、初めまして、なになにと申します、
仕事はなにをしておりまして、これを機会に
   お見知りおきください」よりも

 「どうも最近はなかなかうまくいかなくて、
 それでも頑張ってやっていこうと思います」
などの具体的なことを言う人の話に注目してしまう。
 
こういう場ではどうやって自分を表現するかも友人
を増やすうえでとても大事なことだと感じました。

by ikeda-88 | 2005-06-22 10:23
<< なんでも食う 大名 >>