人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

クジラ

土曜日にクジラを食べてきました。クジラ。

 クジラを食べたのはいつだっただろう。
大人になってから飲食店で食べた記憶がある。
もうそのころには「貴重品」扱いだった。
 
うやうやしく連絡があり「あ、池田さん、
今日はクジラが入ったんですよ」と呼ばれ、
「クジラかー、どんな味なんだろう」と
 未知の探検隊のような気分で食べた。
 
獣と魚の中間のような味、が記憶に残った。
 
クジラは部位でいろいろな呼ばれ方をする。
「サエズリ」と呼ばれる部位があり、なんと
   それは「喉の部分」だと聞いた。
  うーーーん、うまいこと言うなー。
 
さて。ある駅から歩いて3分のところにある
料理屋さんに到着。新しい開店するのだが
「プレ開店」というやつで、クジラを用意して
開店祝い半分、それにあやかって安く提供
  しよう半分、といったところだ。

by ikeda-88 | 2005-07-12 09:02
<< クジラ2 ひきつける >>