人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ふと、山って良いなーって思う。
 近くに城山という山がある。できるだけ
登るようにしている。冬でもほとんど雪が
降らないので年中登ることができる。

 先日、登って確認したところによると
標高は300メートル。高度ゼロから
登るから標高差300ということになる。

 いったん、登りにつくとどうしても山頂
まで行きたくなる。それが一つの区切りに
なってしまう。

 「山は良い」と言ったのはこの点だ。
 標高差300も手頃なのかもしれない。
 山頂に達するとちょっとした達成感が
味わえる。「やったー」。

 「縄跳び20分」とか決めても途中で
やめてしまうことが多い。山登りはこれ
ができない仕組みになっているのだ。

by ikeda-88 | 2006-03-27 10:07
<< フレーム 発信 >>