人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライア

 ライアの演奏を聞いた。ライアってどんな楽器
かご存じだろうか。最初、ボクは電話にて「ガイア
の演奏がある」と聞こえたので「すさまじくスケール
の大きな演奏なのかな」と思っていた。

 が、実際にはライアであった。
 その楽器はドイツで使われるもので竪琴だそうだ。
 「なんとかの(ビルマ)の竪琴」って映画もありましたな。

 「わたしはピアノをやってましたもので、このライアは
手をパーにして弾くんですが、最初はおかしく感じたもの
です」、そんな話から始まった。
 パーで神妙な音が奏でられるのだ。

 あなたもライアの演奏を聞いたことがないだろう。
 そんなチャンスがあったなら耳にしてもらいたい。
 またその機会をつかまえてもらいたいものだ。
 聞いて損はないと思う。

by ikeda-88 | 2006-06-30 07:55
<< 救助せよ 沖縄 >>