人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

番号

 ボクが暮らす街の電話番号は「21」とか「22」
が多い。子供のころ当然のように「それならひょっとして
22-2222とかあるんだろうか」、素朴な疑問が
周囲ではやったことがある。覚えやすい番号ではある。

 実際にこの電話番号は存在するのである。やはり
商店である。今はプッシュホン、あるいはリダイヤル
になってしまったがあのころは回してした。
 22-2222は一見便利なようだが実際に回して
みると「何回、回したか」分からなくなってしまうので
ある。

 さて、ボクはよく列車を利用するのだがある駅に列車
が到着すると窓からタクシー会社の看板がよく見える。
 いつもなにげなくそれを見ていたのだが、先日大変な
ことに気づいた。ボクはそのおもしろさを理解して
なかったのだ。

 看板には「36-6366」としてあった。これを
見てもまだピンとこないのではないだろうか。
 だーーが。「366-366」にすればたちどころに
判明するだろう。これは、すごい。

 ボクは頻繁にその看板を目撃していたにもかかわらず
その事実に気づかなかったことがなぜだかとてもおかし
いのである。

by ikeda-88 | 2006-07-14 06:55
<< 妖怪 水木 >>