人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴミ

     昨日、ゴミを拾いました。

 場所がものすごいのだ。山の上。山頂で、だ。

 いつも見苦しく感じていたのでササッと拾って
ポケットにしまいこんだ。

 だが。ゴミを捨てる人の心理がまったく
つかめない。理解できない。分からない。

 そのゴミを見ると同じ種類の飴の包み紙が
散らかっている。どうやら同一人物が散らかした
ようだ。だが考えてもみてほしい。

 ここは山頂なのである。登ってくれば健脚な
人でも40分近くかかるんだ。要するに、健康で
健脚でゆとりや余裕のある人しかこんな場所に
やって来ることなどできやしないのだ。

 そんなところまで来て飴を食べ、その包み紙
を散乱させて帰る。分からない。ホワーーーイ。

 下界(山頂でないところ)ならそれはいろんな
種類の人間がいる。ゴミを散乱させてもおかしく
ない。それがなにゆえこんな山頂にやって来てまで。
 あなた、ボクのこんな疑問に応えてほしい。

by ikeda-88 | 2006-12-18 19:41
<< ドラゴン チーズ >>