人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南の島の

 ここで一言。公認会計士って偉いんだなー。

 「南の島のたった一人の公認会計士」を読んだ。
 屋宮さんという方が書いたもので、ボクはずっと
「やみや」さんと読んでいたが「おくみや」さん
だった。島にありがちな名前なんだろうか。

 南の島って言うから、なんだと思っていると
公認会計士の資格をとって(どれだけすごいか初めて
知った)、わざわざ奄美に戻って事務所を開設された
のだ。

 公認会計士というのは上場企業の監査が主な仕事で、
だから奄美では本来の資格がまったく活かせないにも
かかわらず、「奄美を本来の活力ある島に戻すんだ」
っていう使命にもえ、戻ったのである。

 だが、島の現実は厳しかった。
 「帳簿なんてめんどくさいだけ、あんなのつけても
売上があがるわけじゃないだろ」、そんな意見に押さ
れてしまう。とうとう、公認会計士の先生、酒に
溺れてアル中になってしまう。

 全編、とても読みやすく示唆に富んでいる。
 「帳簿なんてオレには関係ない」という人も読んで
決して損はないと思う。

by ikeda-88 | 2007-02-14 07:22
<< 紹介 淡路島 >>