人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブックタワー

 日曜日はブックタワーの解消に励んだ。
 ブックタワーってなにか分かるかな。

 買った本がそのまま積まれバベルの塔
みたいに屹立しているわけだ。
 で、気づくとこれらブックタワーが三つ
も四つも出現しているのだ。

 解消するにはあまり手段はない。
 捨てても良いと判断した本を抜き出す、か
本棚(とっくに一杯で無理無理だが)に収納
するか、しかない。

 とりあえず捨てる候補を選び出していった
のだが、低くなる気配も見せないタワーに
業を煮やし「いいか、オレ、とにかく例外と
いうものをなくして捨てる候補を選べ」と
言い聞かせ、再度取り組む。

 タワーを点検していくうちに「あれっ、これ
まだ読んでないや」なんてことも再々で、前に
進まない。
 それでもブックタワー、四つを見事消滅
せしめた。なにか大きな事業を成し遂げた気分。

 捨てる候補を徹底的に選んだ後、残りは
ソファーの後ろに(きちんと箱に入れ)追い
やってしまった。これで見た目にはすっきり。
 時折、ブックタワーが倒れた惨状はまさに
ターミネーターの世界だったから、はーすっきり
すっきり。

by ikeda-88 | 2007-04-24 07:11
<< カツンコツン 医者以前 >>