人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノウハウ

 子供のころノウハウという言葉がはやった。
 分かったこと、「手引き」「近道」くらいの意味だろうか。

 で、そのころ学校の担任の先生がこんな話をしてくれた。
 「わたしはこのノウハウというものが嫌いなんだ」とね。

 そのころいつも不思議に思っていた。
 ノウハウを嫌うという意味がよく分からなかったから。

 あのころ新しく売り出された本にはたいてい「なんとかの
ノウハウ」だとか「ノウハウあれこれ」ととにかく大活躍だった。
 あれからしばらくして「ハウツウ」ものもたくさん出回る
ようにもなった。

 ノウハウだとかハウツウって好きとか嫌いってことなんだろうか。
 まー今になって推測してみるのに先生は「近道を利用したって
本質は得られやしない」があったのかもしれないと思うのだが。

 先生の言葉ってほとんどが忘れてしまっているんだけど、きっと
中には覚えているものもあるはず。
 ボクにとってはこの「わたしはノウハウというのは嫌いだな」
は不思議とよく覚えていて、「そもそもノウハウって嫌いとか
好きとかっていうことなのかな」と考えたりしているのである。

by ikeda-88 | 2007-07-19 08:03
<< 2000 ふるさと >>