人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ジョーク

 実は、ボクはこの話を読んで大笑いしてしまったのだ。

 きっとこれを読まれた方はなんのことか分からないか、
どんな種類の話か分からなかったかもしれない。
 これは「ロシアンジョーク」という名の本の一節なのだ。
 ボクがふと思ったのは「背景が分からないようにしておくと」
果たしてどんな感想を持つのだろうか、だったのだ。

 ロシアの効率の悪いデパートにて。
 「きみきみ、このデパートで働いている人は何人かね」
 「は、約半数でございます」。
 感想は変わっただろうか。

 これなどはどうだろう。
 だんな「よし、肉を買いに隣町まで行ってくるからな」
 奥さん「え、隣町の店まで行くんですか」
 だんな「行列のしっぽは隣町まで伸びているからな」
 名物、行列を皮肉ったもの。

 奥さん「あなた、酒ばかり呑んで、わたしとウオッカと
どちらが大事なの」
 だんな「ウイック、それはウオッカ何本分かね」
 最近はビールもたくさん呑まれているらしい。

 エリティン大統領に関するジョークもある。
 「シラフの友人は友人ではない。移動運搬の手段だ」。
 ウオッカを呑んでベロベロになり友人に担いで運んでもらうため。
 「我が国にジョークは必要ない、なぜなら、この国の存在自体が
ジョークそのものだからである」。

by ikeda-88 | 2007-08-23 07:11
<< バール 注釈なし >>