人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長持ち

    うちはよく言われることがある。

 それは印刷機械だとかコピー機だとかを使っているのだが
付き合いのあるお店の方(販売してる)から
「池田さんところは本当にていねいに使ってですね、よその
倍は長持ちしますよ」と言われてしまうのだ。

 「わたしがこの仕事をしてるから言うわけじゃないん
ですけどね」を付け加える。

 「うちはあんまり使わんからね」とも言うと
 「いやいや、それでもここは長持ちします。よほど
ていねいに使ってるんじゃないですか」。

 これには思い当たる節がある。
 およそ人というものは考えられない、信じられない
操作を平然と行ってしまうものなのだ。
 それに対してうちは「これはやってはいけません」
みたいなことはまずやらない。それが長持ちの一因かもしれない。

 たまによその会社を訪問したりすると印刷機械が
あったりコピー機があったりする。それを見ると
ほこりが積もっておりインクが付着してとても汚らしい。
 「これが気にならないんだなー」ふと思ったことがある。
 機械もていねいに使ったりまめに掃除してやると長持ち
するみたいだ。なにせ毎日、毎度のことですからね。
これは大きいんじゃないかなー。

by ikeda-88 | 2007-09-19 07:10
<< 当たり前 食 >>