人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バリバリ

 いつだったかある本を読んでいていたく感心
したことがある。いつしかそれは自分の中に入り込んで
きた気がする。

 とにかくその人が食事をすると皿になにも残らないらしい。
 お店の人などあまりの見事な平らげ方におまけの一品まで
つけてくれると書いてある。

 想像してみた。
 なにも残ってない皿、とはどのようなものか。
 とにかくなんでもかんでもバリバリ食べてしまうんだろう。
 ボクはそこに軽いショックを覚えた。

 そのころわりと好き嫌いのあった自分としてはなにか羨望の
まなざしになっているのが分かった。
 「なんかオレもやってみたくなってきたぞ」、日ごろ、
本に書いてあることを実践することなど、夢想もしなかったが
そのときは本心からそう思った。

 だから今の好き嫌いのなさや魚などもできるだけ骨まで
バリバリ食べてしまうつもりになっているのはこのときの
ことが発端になっている。(魚の骨は堅いものも多くそれは
無理だが)。
 「出されたものはすべていただく」、初歩的にして簡単な
ことなはずだがこれをやり切れば意外と周囲の人たちは喜んで
くれる気がするのだが、あなたはやはり好き嫌い、ありますよね。

by ikeda-88 | 2007-10-09 06:58
<< 自分 お買い物 >>