人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クギニ

    ふっと香った。キンモクセイ。
 姿は見えないのにそこにあることが分かる。
 キンモクセイってそんな樹だ。いや花と言うべきか。

    昨日、「クギニ」というものを食べた。
 小さな小さな魚(1.5センチくらい)が煮込んで
(甘辛く)あるのだ。

 そこで、だ。
 問題はその字だ。
 「久ぎ煮」としてある。

 よく聞かされるこのクギニだが、なぜクギなのか。
 ボクは当初「釘と一緒に煮込むんだろう」と思っていた。
 語感だけで判断するからそうなる。
 「きっと釘の鉄分がうまい作用をするに違いない」と。

 だが、昨日「久ぎ煮」を見ていて思ったのは煮込むと
「釘のようになるから」なのかもしれないなーと思った。
 だれかおせーて。

by ikeda-88 | 2007-10-18 06:36
<< めざし 境界 >>