人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

裏メニュー

 先日、ある料理屋さんにて「豆腐ステーキ」なる
ものをいただいた。店の方に「なにか2・3品、出してよ」
とお願いしたからなのだが届いてからみんなが口々に
 「これってメニューに載ってないよ」。
 「これは裏メニューだ」ってことになった。

 豆腐ステーキ自体はそんなに珍しくもないだろう。
 下に白菜、豆腐、豆腐の上にメンタイコが乗っかっていた。
 これが実においしかった。

 裏メニューと言えばこんなのはどうだろう。
 たまに行く洋食屋さん。

 マスターが「これ、ちょっと食べてみて」とか「なになには
食べることはできますか」と言って出されるのが言ってみれば
裏メニュー。と言うか創作料理の一品だったりする。

 一人前の半分くらいの量で出され、どうやらこれは値段に
入ってないようだ。お客さんサービスの一環らしい。
 裏メニューということで言えば、ボクは断然、こっちの方が
うれしいな。
 きっと店の数だけ裏メニューがあるに違いない。
 裏メニューとは「あなただけの料理の数々」ってことなの
かもしれないが、まーうまいこと考えたもんだ。

by ikeda-88 | 2007-11-08 07:08
<< インド式 カラー >>