人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かたくりこ

 ゆうべ父親からおもしろい話を聞いた。

 かなり前のことになるが父親はある人から
「カタクリ粉でせんべいを焼く方法を教えてやる」と
言われたそうだ。ついては教授料を1万円支払って
くれと。そのころの1万円はかなりの額だったらしいが
支払って教えてもらったそうだ。

 聞いてみるとなぜカタクリ粉でせんべいを焼くのが
難しいか。やってみると分かるそうだがカタクリ粉を
水にといてもすぐに粉と水分が分離してしまい、これでは
せんべいが焼けないのだそうだ。

 とろとろのペースト状になっていなくては焼けないのだ。
 秘伝はカタクリ粉を、水ではなくお湯でとくこと、だと。
 聞いてみればそんなことかと思うだろう。

 今なら「ちょっと簡単、料理の知恵」コーナーでやってそう
な話である。ならば、なぜそんなものに1万円も投ずるのか。

 それだけの金額、支払っても元が取れる、商売をしようと
いう人間に秘伝を販売していたわけだ。
 「元が取れるやつに高く売り抜ける」、これも商売の基本と
言えるだろうか

by ikeda-88 | 2007-11-21 06:45
<< 宣伝 季節 >>