人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キー

 先日、あるキーを見せてもらった。
 見せてくれたキーは家屋のキーに見える。

 ただしそれはあるお店に入店するためのキーなのだ。
 いわば隠れ家的要素を演出しているわけ。

 いつのころからかこういうメンバーと呼ばれるシステムが発生した。
 お客さんは合鍵を手にその店に向かう。
 その店がなんの店だったか忘れてしまったが。

 東京などでは「クラブ」「バー」が多いと聞く。
 「ただノックすると普通にドアは開けてくれるんですけどね」
でガクッ。そりゃそうだ。

 京都などでは「一見さんお断り」の店が多いと聞く。

 きっとボクの想像するのにそんな看板はどこにもでておらず
「それでお客さんはどこから来はりました(来られたのですか)」
と問いかけをするだけでお断りの効力は発揮すると思う。
実際、そうやってるはずだ。
 これらに共通しているのは「店とはお客さんのもので
ある」ということなのかもしれない

by ikeda-88 | 2007-11-30 09:35
<< みかんナベ ケーキ屋 >>