人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

テンカス

   テンカスってご存じだろうか。
 お好み焼きに入れたりうどんに入れたりするんだ。

 たいていなら5ミリくらいの丸型をしていて、
テンプラを作ってるときに副産物としてできるもの、
くらいに考えていたのだが。

 このテンカス、販売もされていて一袋120円くらいだ。
 お昼はうどんが多いのだがここに欠かせないのがテンカス
なのだ。これがある、うどんとないうどんではまったくの
別物になってしまう。まーわたくしとしては。

 ほんでスーパーなどに行くとテンカスの上級判も置いて
あったりする。丸い円盤型をしてて大きさもかなり大きい。
 最近はもっぱらこれだ。

 これまでテンカスのないうどんを食べていたころはうどん
の華は「エビ」だと考えていた。これはこれでもちろんおいしい
が家庭では用意できない。そこにスーパーなスター、テンカス
登場ってわけ。

 どれくらいこだわっているかと言うと
 テンカスがないときはうどんを食べない、のだ。
 ここにとき卵や七味が加わればもう言うことはなし。
 さー、テンカスを買いにスーパーに走ろう。

by ikeda-88 | 2008-03-25 07:52
<< ガソリン 雨中 >>