人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

セルフ

 とうとう。セルフでガソリンをつぐことになった。
 頭の中ではそんな予定はまるっきりなかったのだが。
 いつも給油しているスタンドがセルフになって
しまったのだ。こうなってみると「セルフに取り組んで
みるか」になったわけ。

 分かったことだが車というのはガソリンがなければ
走らない。動かない。ガソリンを補給してやる必要がある。
 それがこれまでは車をとにかくスタンドに入れさえすれば
給油してくれていたのが、そうではなく寒風吹きすさぶ
(今は違うが)中でも車から降り自分で操作してやらなくては
ならないのだ。

 とりあえず四角く囲った黄色い線の中に自分の車を入れる。
 いつものプリペイドカードを手に車から降りる。
 見るとレギュラーとかいろいろ書いてある。レギュラーの
表示のところを押すと次々に指定を受けるからそれに従う。
 と、ここまでは良い。

 いわゆるガソリンが出るノズルを手にしたときに
「さて、どうしたものか」。ボクは給油口を自分で開けるのは
今日が初めて。ガガガと音をさせて開けてやる。

 これ、忘れっぽい人が中栓を忘れたりしたらコトだよなー、
思う。そして、いざノズルを差し込む。これにていいのかと
思っていたが店員さんがやって来て「これではまだなにも
始まらないんです」。「ピストルみたいに引き金を引き続けて
おくんです」と教えてくれる。だが満タンになったらガソリン
があふれてくるような気がする。店員さんはすかさず
「満タンになったら勝手に止まりますから」。だが、果たして
本当だろうか。

 ノズルのところからガソリンがあふれ出てパニックになった
自分を想像する。そうはならなかった。
 またガガガ、と栓を閉め領収書とプリペイドカードを受け取って
終わり。これからはまず間違いなくセルフのスタンドが増えて
くるに違いない。今はいいけど冬は大変かも。

by ikeda-88 | 2008-04-09 07:33
<< 花粉症 お茶 >>