人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハチ

 やられたー。
 昨日、ハチに刺された。
 驚いたね。予感や前兆がまるでなかったから。

 山道を歩いていたんだ。
 このごろハチの気がたっているのは知っていた。
 先日なんかものすごく大きなスズメバチが徘徊
してたしね。あのスズメバチにやられていたらどう
なっていたことやら。
 スズメバチは幸い、事前にこちらが発見し頭にタオル
をかけて様子をうかがいながら無事脱出。

 昨日は青いシャツを着ていたのもいけなかったのか。
 とにかくいきなりだった。
 足に「チカッ」とする痛みが走りなにがなにやら
分からず手が勝手に反応してはたき落としていた。

 まだそのときにはハチだと分かっていない。
 手がしっかりと虫らしき感触をとらえ、ハチだと
分かった。きっと彼らの領域をおかしていたのだろうが
とにかくこっちにすればいきなりだった。

 だが、すさまじいのはここからで、なんとこちらは
山道を逃げているのに別のハチが追いすがって刺して
きたんだ。「うわ、このままじゃ集団にやられてしまう」と
思うととたんに怖くなってきた。なんと登りの山道を
猛ダッシュ。結果、最初のはしっかりと、次のハチにも
刺されてしまった。あとのはたいしたことがなかった。

 翌朝の今になってもまだ痛い。皮膚をおかしく集めた、
ひきつった痛みがある。ハチはショック症状を引き起こす
ことがある。うわ、やば。
 山道なんてほかにだれも歩いていない。怖い話だ。

 それとは知らずに新しい巣の周辺を歩いていたの
かもしれない。あんなに攻撃的なハチは初めて見た。
 ハチの羽音を聞いたら居場所を突き止める必要がある。
 静かに後ずさりし、ダメならほかのルートを進んだ方が
いい。そのときタオルがあれば頭を隠すといい。
 とにかくハチは刺激しないことが大事。昨日はまるで
刺激などしてなかったんだけどね。

by ikeda-88 | 2008-07-17 06:44
<< 偽善 天然タイ >>