人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八人

 土曜日に八人で呑んだ。
 正確には三人で呑んでいらっしゃるところに
四人が追加。三人の仲間がその後合流。で、八人だ。

 八人という人数は問題だ。
 お店に入るとすぐテーブルに案内されたのだが
長方形の空間にテーブルが二つ。長方形のこっちは
通路、後ろは別のテーブルがある。ぎっちぎち。
 この長方形に八人が座っていると思ってもらえばいい。

 長方形のこっちとあっちでの意志の疎通は電波の悪い
携帯以上だ。まず無理だな。初対面だし。
 よってこの八人は小隊に分割せざるをえなくなる。

 三人グループで話し合い、ときにそれが四人になったり
する。八人が一つのテーマで話すのにはやはりこの長方形
の空間は問題があるのか。かもしれない。 

 ボクたちは後から追加だったのだが川と海が交わって
なかなか一つにならない、そんな感じだった。
 「だれだ、これをセットしたのは」。
 対角線に座る人同士はまるで別グループだ。

 テーブルの上は「さっき頼んだ料理の皿を戻さないと」、
注文した料理を置くことができない、状況。
 ま、モツナベや焼き鳥はおいしかったけどね。
 グループの中に「この店が自分が勤めている会社と同系」
という人がいてお支払いは2割り引きだった。うん、
これはうまくいったね。
 これも広告宣伝の一環なのかもしれない。

 くれぐれも忠告しておきたいが八人で呑むときはテーブルの
形、空間の形、メンバーの座る位置、などいろいろと吟味し、
たまには座席交換も必要かもしれない。

by ikeda-88 | 2008-07-21 07:34
<< ウニ 偽善 >>