人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

文化

 ゆうべお寿司をいただいた。実は2週間ばかり前、
お寿司を食べたいと思って電話するも一杯だと
断られていたんだ。それも昨日につながっていたの
かもしれない。

 そこでドカ食いしてしまった。
 いや、金銭的にね。
 お寿司屋さんののれんをくぐったときから分かってた
ことだけどね。

 まずは「焼きアナゴ」をいただく。
 それからはただひたすら握ってもらった。
 「タイのコブ締め」から始まってどんどんだして
もらった。

 ここは1カンづつでてくる。一個づつでてくるのだ。
 なんかあったな、こんなの。
 「寿司は食いたし金はなし」って。

 気前よく食べていたら財布からお金も気前よくでて
しまった。にしても、たまには食べたいんだよなー。
 寿司ってやっぱり日本の文化じゃないですか。
 「ニツメ」とか顔がほころんでしまう。煮詰めのことね。

 ここは頼むと(注文)ネタの入ったケースをずらっと並べる。
 そこに並んだネタはどれもきれいで宝石のようだ。
 食べる宝石。世界でこんな繊細な料理ってほかにあるん
だろうか。みんな、大事にしようよ。ってことはもっと
寿司にお金を落とせってことだけどね。そうしようよ。

by ikeda-88 | 2008-08-22 06:57
<< マネキン 乗り物 >>