人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

梅酒

 ゆうべ、梅酒を呑みました。ただ、これって梅酒と
言ってもとっても変わってる。どう変わっているかと言うと。

 たまに行く料理屋さんで隣の方が
 「ワインがいいな」って。
 こんな和風な店でワインかー、と感じた。

 おかみさんのお薦めで取り出されたのが
 「アンズのお酒」。自家製だ。たまに見かけるな、この手のやつ。
 テイスティング。試飲ね。そののち「まだ青い」ということで
これは却下。

 そして取り出されたのが梅酒だ。
 これ、いわゆるホワイトリカーにつかってるんじゃなく、
白ワインに梅がつかったもの、なのだ。
 ただ、口にすると梅の香りがフワワワワワーーーッて広がるん
だけどワインのおもむきはまったく感じられない。
 なかなかにおいしい。

 おかみさんも「これはすぐになくなる」って話だった。
 うーーん、この店でこれ呑んだの、昨日が初めてだけどね、わたくしは。

 「池田さんはワインは詳しいんでしょ」と言われる。
 うーーん、ワインはほとんど知らない。お酒もね。

 昨今の居酒屋みたいにメニューとかにもやたらに「なんとか桜」
など銘柄で日本酒とか焼酎を選ぶようになってるのを見ると
うれしいような、かったるいような、味の区別がつけられるかな、
テイスティングされてるのか、みたいに感じてしまう。

 ゆうべはとても寒くてまず最初の一杯が焼酎のお湯割り、それでも
次はビールにした。寒くてもビールっておいしいんだな。
 ワインにつかった梅酒。なにか呑んでみたくなりませんか。

by ikeda-88 | 2008-11-19 07:18
<< お菓子 狩猟 >>