人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山道

 昨日、久しぶりに山を歩いた。
 歩いているとふと後ろから気配を感じる。こんな
山中で、はて、と歩きだすと、今度はしっかりと聞こえる。

 かなりの速足の自分に追いつくなんて、と思ってると、
あ、人だ。「お久しぶりです」って声をかけられる。
 2カ月ばかり前、登りで追い抜いた人だ。
 今度は下りで追いつかれた。

 それはいいが、気にかかる点も。
 片手がペットボトルでふさがってる。ありがちな光景。
 とにかく山道を歩くときは両手がフリー。とっさになにかを
つかめる態勢になってるべきだと思う。これを読んだあなたは
「山道では両手がフリー」を覚えておいてください。

 それから晩はミニ忘年会。
 忘年会とかいろんな宴会をやっていて思うのだが、とにかく
宴会というのは「6人くらいまで」がいい。なぜだか分かりますか。
 それは一つの話題で会が進行していくからです。

 これが10人くらいになると「二つの島」ができあがり、こっちと
あっちは別の話題になってることが、これもありがちですねー。
 二つの島が悪いってわけじゃないけど、なんだかせっかく宴会が
設定されてるわけだから。そっちの方が良いじゃないかと思うんだ。

 昨日は7人で一つの話題で進行した。
 これはテーブルの設定も関係してくるかな。
 横に長いテーブルだとあっちとこっちが遠くなり二つ島ができる
原因になるみたいだ。

 忘年会とか新年会とかは「何人集まるか」が重要だと思うかも
しれないがわたくしとしては、だから6人くらいまでが一番最適
だと考えている。

by ikeda-88 | 2008-12-16 07:48
<< 値引き コピルアック >>