人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トイレ

 最近、よくトイレの掃除をする。
 前は洗剤とか使っていたけどこのごろは使わないね。
 それより、掃除って汚れが見えるのがとてもうれしい。

 だってそうじゃないですか。
 掃除機を使うとゴミはみんな収納されてて見えない。
 それよりチリトリを使ってやるとどれだけゴミが集まった
か一目で分かる。なんか掃除したなーって思う。

 そこでトイレ。
 トイレって普段、使っていてもあまり汚れとか気にならないと
思う。「えっ、気になりますか」、そうだよね。
 だけどゾウキンを手に掃除しようとしゃがむと、これが
汚れが実によく見える。目線の高さの違いなのかな。

 そうしてしゃがんでゾウキンでふいてやると奥の汚れに気づく。
 「あー、あそこもだ、あそこも」って宝探しみたい。汚れ探しか。
 ここで断言しておくがトイレというものは汚れていても機能には
まったく差し支えない。だが、きれいにすると、なにかが違う。
 空気が変わってる。
 あれは何なんだろう。分からない。

 実は、かなり前のことになるがトイレがすごく汚れてた。
 タイルのところが湿ってて、それがいつまで経っても取れなかった。
 ふと、「よし、あの湿りを除去してやる」って思った。
 ゾウキンでしつこくふいて窓を全開にしておくとウソのように
きれいになった。トイレがきれいだとなんだかとても気持ちが良い。

 ここで数値化ってことを挙げておきたい。
 コンビニである時期「光度計」というものがバカ売れしたことが
ある。光度計の会社はウケにいったという。確か10000個くらい
売れたはずだ。コンビニに光度計を常備しておくのだが、なぜか。

 あれを使って床を検査して歩くのだ。光度が足りなければ追加で
掃除してやるってわけ。わたくしは「お、掃除を科学したね」と
思ったものだ。

 数値化とは汚れが見えるようにしてやることにつながる。
 奇しくもわたくしも汚れを数値化していたってわけさ。

by ikeda-88 | 2008-12-19 07:49
<< 自然 ばくち >>