人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ルール

 ルールの厳守は意外に難しいと思います。
 3年くらい前のこと。牛丼チェーンのお店で牛丼を食べていたんです。
 前に座った若い男性がクーポン券を取り出して店員さんに。店員さんから
「このクーポン券は二枚同時に使うことはできないんです」と聞こえてきた。

 実はボクもクーポン券を持参していたので改めて取り出してみると確かに
そんなことが書かれてある。
 男性はかなりの渋面をしながら財布からお金を取り出した。

 前はよく喫茶店に行ってた。
 「モーニングサービス~11:00まで」って店が多い。
 いつだったか11時半くらいに「もうモーニング、できないよね」と
問うと「まだあるから作ってあげるよ」なんてことがあった。
 ときにルールは境界線がはっきりしないので取り扱いが難しい。

 洋服屋さんからよくハガキが届きます。
 「このハガキを持参くだされば粗品、進呈」と書いてある。
 車にまでは積むがなかなか店に行かない。
 やっと店にたどり着いたころには「期限が過ぎてます」も多かった。
 この洋服屋さんでは代わりの粗品をもらったことがある。期限切れのため。

 これはお客の立場から書いているが問題はお店だ。
 せっかくクーポン券まで発行しているのにそれこそが問題で事態を
こじらせるとは。いつもおかしな話だと感じています。

 厳守しようとする店員さん。どこかに透き間があるはずだと勘ぐるお客。
 サービスがサービスでなくなってることもよくあるわけです。
 ルールの取り扱いは危険物並みになさってはいかが、とボクは思うのです。

by ikeda-88 | 2009-01-09 11:54
<< 山登り 洋服 >>