人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 そういえば。最近、花とか買わないなー。
 あれは買ってもいいけど、買わなくてもまーいいかって、
そんなところがある。

 2年くらい前、
 カンパチェンスというのを買った。園芸屋さんなどで
一鉢180円、とか三つで500円とかで売られている。
 わりときれいな花が咲いて、確か年がら年中、咲いてた気がする。
 あれでもあるとなんか違う。
 ふと思いついて水やりをしたり。

 どこからやってきたのか想像したりする。元々の国じゃーきっと
雑草の扱いだろうと思う。年がら年中、咲いてるからね。
 これは鉢だけど、贈り物の花とかも最近、買うことがない。

 いつも思う。
 「ちょっとしたプレゼントにお花とかが最適なんだけどなー」。
 ただ、習慣になってないせいか、どこで買えばいいのか、
ついおっくうになって買いそびれてしまう。
 男にとっての花というのはそういう存在だと思う。

 少し前に買った「ほとんど水やりしなくていい植物」はいまだに
健在だ。なにせ水を与えると根ぐされするって言うんだから。
 怠け者にはうってつけの植物だ。
 これは果肉がかなり厚くてきっとサボテンの一種に違いない。

 確かトマトも水分を抑えた方がおいしくなると聞いたことがある。
 ツルのところから必死で水分を得ようとして細かい毛を伸ばすらしい。
 それがうまさにつながってるって話だ。

 いろいろ書いたが要するにボクにはお花を買う習慣がないってこと。
 それでも気持ちだけは十分にあるから。買ってみようかな。
 男にとって花屋さんでお花を買うのはかなり勇気がいることだ。
 「なんにお使いですか」って、聞かれてもいないのに赤面したりして
しまう。さりげなく買えないものかな。

by ikeda-88 | 2009-02-03 09:20
<< お酒 沖縄 >>