人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お酒

 昨日、もらいものの日本酒を呑みました。
 銘柄は、覚えてない。
 日本酒はいろいろと気をつかう。熱燗、それともそのままで。
 熱燗にはせずそのままいただきました。

 しかし。日本酒って不思議な飲み物だ。世界にあたためていただく
お酒ってどれほどあるんだろう。中国のラオチュウはあたためて
いただくな。氷砂糖とか入れて。(ちなみにボクは入れない)。

 トルコで不思議な酒を呑んだことがある。(いきなりトルコ)。
 多分、聞いたことはあるんじゃないかな。
 アルコール度数68度。
 白く濁ったお酒なのだが、なにかをすると透明になる。
 確かやってみたはずなんだけど。なにをすると透明になるんだっけ。
 ただとてもおいしかった記憶がある。

 あー熱燗の話だ。
 日本酒とラオチュウくらいなものかね。日本酒はとくに熱燗にすると
風味が変わってくる。熱燗の風味ってやつになる。冬はありがたいん
だけどね。

 昨日のお酒はとてもおいしかった。
 ボクはお酒はいつも料理に合わせていただくスタイル。
 なのでポテトチップスやテンプラ、空揚げにはビール、刺し身は
日本酒の熱燗でいただいている。なので昨日の日本酒はどうも様子が
違う。日本酒、それだけでいいって感じ。お酒を味わうわけね。

 この、料理に合わせてお酒を変更、はかなり個性的と感じられて
るみたいだ。うーーーん、自分としてはごくごく当然って気がして
るんだけど。

 しばらく前、居酒屋で呑み放題でお酒をいただいた。当然のごとく
初めはビール、だけど刺し身がでたので日本酒をお願いすると
「ビールをすべて飲み干してからお願いします」と言われた。
 一言。「罰ゲームじゃないんだから」。

by ikeda-88 | 2009-02-04 08:27
<< 貯金箱 花 >>