人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みかん鍋

 昨日、みかんナベをした。
 言葉からお分かりのように大島からみかんナベセットが届き、
昨夜、いただきました。うん、なかなかいける。

 ナベのセットでしょう、一体、どんなものが届くのかと
少し不安だった。まさかみんなパウチしてあり、レトルト
になってるとは思わなかった。
 みかんナベはツミレもあるがそれも竹の器に入れられてた。
 ツミレ、抜群にうまかったよ。

 みかんナベの中身はこんな感じ。
 ツミレ、みかん、(低農薬)、カワハギ、鯛、団子、せと貝
野菜、みかんコショウ、など。ゆうべは豆腐を入れました。

 これ、大島でもいただくことができるが、郵送していただく
ことも可。まだまだ寒いからご自宅であたたかいナベを囲む
っていうのもどうだろう。いかが。
 確かネットで「みかんナベ」と入れるとでてくるはずです。
 みかんがいただける時期、11月から翌年の3月までとなって
おります。あと少しだね。

 直接、いただきたい方は大島に出かけてみるのも悪くない。
 高速を玖珂インターで下車。カーナビに竜崎温泉と入れればいい。
 インターからしばらく走ると瀬戸内海が眼前に広がる。のどかな
瀬戸内の景色だ。大きな大きな大島大橋を渡り、左折。

 陸奥記念館をご存じの方ならそれを目指して。少し手前に「ここ右折」
の看板がでてる。右折したらトンネルがあり、それをくぐってすぐだ。

 大島は海がきれいだ。ロケーションも最高。竜崎温泉に行く途中に
「ひょっこりひょうたん島」にしか見えない島があり、行くと必ず
それを見学する。対岸から見てるのでそう見えるのだが上空からは
違って見えるかもしれない。

 ボクたちの日常ってどんなだろう。
 わっせわっせと列車に乗り込み、車を走らせる。ビルとビルの谷間
でいつ昼になっていつ夕刻になったかはっきりしない生活を送ってる。
 ま、ボクは少し違うんだけどね。
 そういう方はたまには海でも見に行こう。みかんナベでも食べて
日ごろのうさを晴らすのもいいんじゃないかな。

by ikeda-88 | 2009-02-06 10:16
<< タイル 貯金箱 >>