人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マニア

 昨日、所用があって列車に乗った。
 ある駅に到着したときのこと。何人もの若い男性が
ホームにいる。「あれっ、列車が到着したのに。なんで
乗らなかったの」。列車がホームから離れようとしたとき
その全貌があらわれた。

 カメラがセットされた脚立が何本も見え、中にはほふく、
はらばいになってる男性もいる。
 うーーーん、なんか珍しい列車でも通過するんかな。
 だけどなぜこの駅なんだろう。分からない。そして、また
なぜ彼らはその情報を知っているのか。
 ほかの駅では一人も見かけなかった。

 ということは、この駅がスポットなんだろう。少し離れた
場所にトンネルがあるが「それをバックに」か。「トンネル
までが直線だから列車がきれいに映るとか」。分からない。

 そして。列車から降りて今度は電車に乗る。
 始発なのでガラガラ。なにげなく一番前に座った。
 運転席のすぐ横。

 世の中には鉄道マニアがいて列車とか電車を運転してみたい
方はたくさんおられる。さっきの続きかもしれない。それを
間近で目撃したことになる。

 「これ、鉄道マニアがこの職に就けば狂喜乱舞するだろうな」、
てなことを思いながら見ていた。いろいろ発声しながら運転してる。
 「レールよし、信号よーーし」。

 見るとレールが切り替わっており電車は右折。そこまで確認してる
わけだ。前を最先端の電車がいく。こっちはドイツかどこかから
やってきた古参兵だ。「かっこいいなー」。思わずそんな声が自分の
中からもれる。

 電車はあまり細かいハンドルなどない。取っ手のついたレバーが
ありあれを「ガリリ」「ガチーーン」とやるだけ。車のような操作は
しない。だけど鉄道マニアにとってあの操作はなかなかに楽しいに
違いない。そんなことを強く感じさせられた。納得したって顔をして
いると前に座ったおばさんがおかしなものを見る表情でこっちを
見ていた。

by ikeda-88 | 2009-02-12 08:15
<< 梅 寝返り >>