人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

刑事

 昨日のラジオ。
 ある中学校の校舎の窓が何者かによって壊されていたと
報じていた。のどかなことやなー。ラジオ放送で流すような
ことか。それほどニュースがないってことだろう。
 考えてみればありがたいことだ。
 これがよその国であればニュースソースとして見向きも
されないはずだ。本当にのどかだな。

 ふと、そう思うと自分が中学生だったころのことを思い出した。
 廊下に非常ベルが設置してあった。押すと自動的に消防署に
連絡がいくようになってるやつ。あれが頻繁に鳴ってた。
 そのうちに非常ベルが鳴ってもだれも驚かなくなり、
「あーまたか」くらいの感想しか聞かれなくなった。
 かなり荒れていたと思う。

 技術家庭という時間があった。その時間は別の教室に移動
するのだが仲良くしていたやつが窓ガラスから外を見て、
「あ、あれ刑事や、オレ、つかまるかもしれん」とか言う
のを聞いて別の天体で起こった出来事のように驚いた。

 「え、まさか、なんで、おまえが」。
 「って、つかまるって、どういうこと。刑事、警察、所轄、
ウソだろ」。まるっきり想像の範囲を越えていた。

 そいつは陸上部で一緒だったので気が合った。
 ひとなつっこいタイプ。
 モノマネとかやって笑わせていた。そんなやつだった。

 ボクはその後も含めて刑事というものに出会ったのが最初で
最後くらいかな。そいつがどうして刑事の陰におびえるのか、
分からない。なにかやらかしたんだろう。なにやったんだ。

 なにをやったのか尋ねると「ふっふっふ、池田、おまえ
なんかが首、突っ込むような話じゃねえんだよ」。って、
ホントかよー。ボクはあのときあいつが本当に大人に見えた。

 肝が大きいっていうか。どうして中学校に刑事が来るのか、
どうしてつかまるのか。まるで分からない。今になっても
謎のままだ。だれか教えて。

by ikeda-88 | 2009-02-17 07:15
<< ホルモン フェラーリ >>