人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

魔方陣

 魔法陣(漢字は違うかも)というのがあるが
知ってるだろうか。空欄を埋めていく、数の遊びゲームだ。
 ここに一つ紹介しておくのでなんならチャレンジしてみて
ほしい。

 まず横からいこうか。
 1 5 ここが空欄になる   6 3
9 7            5 1
 7 3            9 4

 次はタテ。タテが横に書いてあるがタテに替えてほしい。
 4 1 ここが空欄になる   2 5
 8 3            4 6
 5 9            6 7

 タテは数字が横に並んでいるがタテに並べ換えてほしい。
 これらの数字で九つの空欄ができるように配置してもらえれば
いい。なにかペンダントみたいな形ができあがったと思う。

 この九つの空欄に1から9までの数字を一回ずつ使って
埋めてやる。タテも横も合計が35になればゴールだ。
 1から9までの数字を一回だけ使用。これは忘れないでね。

 さて。
 先日、これを小学3年生に出題してみた。なんと、結果は
驚くなかれ。かなりの人数の子供たちが正解にたどり着いた。

 ボクもやってみたのだがいくらやってもできなかったのに。
 これには参ったね。そこでボクは反則をおこなって正解に
たどり着いた。ここに書いてもいいがやめとこう。真ん中に
入る数字一つだけヒントにいただければ意外に正解にたどり
着けるんだ。

 ちょっとした頭の体操みたいなものだ。いかがかな。
 あなたのチャレンジを待とう。魔法陣にはほかにもいろんな
出題方法がある。自分なりの正答にたどり着く方法を編み出す
のも頭の体操にいいだろう。タテも横も合計が35になる。
 意外と近くまでいくんだが正答にまではたどり着けない。
 大人は早々に降参する人が多いはずだ。

by ikeda-88 | 2009-03-20 11:08
<< 暖冬 持ち帰り >>