人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小田さん

 水曜日、永遠希の小田さんに講演していただいた。
 聞くのは2度目だがとても良かった。

 講演というものはどうしておこなわれるのか。
 ボクが考えるのにはそれは、きっとみんなが変化したい、
今のままじゃつまんない、が底にあり、それが行動に
つながっているんだろうと思う。

 こういうことを知っておいてほしい。
 講演とかコンサート、勉強会、講習会に体験教室もろもろ。
 あれは参加する人はするが、しない人はまったくしないのだ。

 よってボクたちだけの間では「行って当然」のおもむきも
あるが、社会的には決して一般的じゃないんだ。
 要するにこれら、特別に料金を払って参加する人たちは
みんな変化を求めてるところがあるのだと、ボクは考えている。

 小田さんは言う。
 「今日は辛かった話、苦労した話を、ということでしたが
楽しいことをやってきたので、苦労とは思ってないんです。人は
あきらめなければ失敗してないんです」。

 高校を短期卒業した小田さんはある美容院の卸の会社に入社。
 半年でトップを取れるほど頑張ったと言う。小田さんがそこで
うれしかったことは「それからは学歴不問になったことです」。

 小田さんは今でもこの会社とつながりがあり、ボクは最近、
こういう動きに再認識させられているのだ。独立したいからと
失礼をするのではなく「筋を通す」っ言うのかな、とても
大切だと思う。

 小田さんとは長らく没交渉だった。それがひょんなことから
こうしてつながりが生まれてくる。実に不思議なことだと思う。
 きっと人は心の深いところでは「なにかしたい」と願ってる
ものじゃないだろうか。なにか、したければそうすればいい。
 みんな生きてるということはなにかしたいと思うのが普通じゃ
ないだろうか。そんなものだと思う。

by ikeda-88 | 2009-03-27 08:00
<< 刻印 感覚 >>