人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

潜水艦

 ゆうべU20という映画を見た。Uというのはユーボート、
潜水艦の頭文字だ。20が与えられた個別の番号になる。
 そう。潜水艦のお話しだ。ストーリーは豪華客船ルシタニア号を
ドイツの潜水艦が撃沈し、それがひいてはアメリカ参戦につながった、
と仮定して作られている。

 潜水艦についてはかなりの本を検証した。
 潜水艦搭乗員はそのすべてが志願者だ。ドイツの場合。
 海軍の中でも士気が高くエリートに属している。

 そんな搭乗員は潜水艦乗りになれるかどうかのテストがある。
 試験搭乗させてみて勤まるかどうか本人が判定するんだ。本人が
「これはまずい」と思えばよその勤務となる。それだけ特殊な条件下で
任務につくことの所作とも言える。

 かなり前のことになるがドイツ軍のユーボートを題材にした本を
読んだことがある。「群狼作戦」だ。
 群狼作戦だから潜水艦が大集結するのである。どうやるか。

 船団を発見した潜水艦は仲間の潜水艦に無線でそれを知らせる。
 その船団の周囲をグルッと潜水艦で取り囲む。潜水艦で逃げ場を
ふさいでから魚雷で攻撃していく。このとき連携プレーが行われている
わけではなく、個別の潜水艦それぞれの判断で攻撃が行われる。

 集結はするがやはり個別個別の狼ってわけだ。意志の統一はなされない。
 大西洋をいく船団は恐怖に凍りついたことだろう。
 魚雷を満載した潜水艦が船団を発見すると周囲にグルッと取り囲むまで、
仲間が集結するまで執拗に追尾。全員そろったところで攻撃が開始される。
 実際の潜水艦攻撃というものは群れるサメの真ん中に船団が立ちすくむ
ようにしていたのが現実だったわけだ。

 映画に戻ろう。
 この映画はドイツが作った潜水艦映画、ユーボートにかなり似た場面
がある。ちなみにユーボートも5つくらいの単語の頭文字を取ったものだ。
 潜水艦映画を満喫したいならまずはなにをさておいてもユーボートを
見るべきだ。すばらしい出来だから。

by ikeda-88 | 2009-04-03 09:40
<< かんば ブランド >>