人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遊ぶ

 この世は遊んじゃダメなんだ。遊んではいけない。遊ばせなくてはいけない。
 跳びはねてはいけない。跳びはねるサマを観察しなければならない。
 跳びはねる場を用意してあげなければならない。

 ボクは長らく株式投資をやっている。そこから見える景色もたくさん
見てきた。
 今、みんなもやってるSNS、上場するときの初値(上場時の株価のこと)
は一体いくらだったか知ってるのだろうか。聞いて驚くなかれ、200万円だ。

 みんなが楽しんで、遊んだ結果、株価200万円だ。
 場を用意してあげた人に対する報酬がこれだ。

 株式投資をやっていると、ついこんなところに意識が向いてしまう。

 それは、株式売買の大事なところに「これからどうなっていくか」先を
読まなければならない点にある。「これから発展する国は」「発展する
業種はどこか」「なにが有望なのか」、自然に考える癖がついてしまってる。

 つくづく実感させられるのは、この世は遊んではいけないということだ。
 土俵に上がって楽しんではならない。みんなに楽しく土俵に上がって
いただく努力をしなければならない。

 「おーーーっ、もっともっと楽しんでくれよ、オレはみんなが楽しく
やってるのを見るのが好きなんだ」でいかなければならない。

 よってボクたちが真剣に取り組むべきは「どうやったらみんなに楽しんで
もらえるか」「どうすればその場を用意できるか」に尽きる。
 「これ、楽しいからやってみろよ」は立ち位置として既におかしい。
 この世は遊んではいけない。遊んでいただくべきだ。
 跳びはねてはいけない。跳びはねる場を用意しなければならない。

by ikeda-88 | 2012-02-03 07:32
<< 情報 マイナス >>