人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

情報

 ボクは少し変わった人間なのかもしれない。中学生のころ、ドイツに
関連する本を読みあさった。その数、40冊近かったと思う。

 一つのテーマでここまで読む人は少ないはずだ。自分は自分を生きてる
ものなので「自分は変わった人だ」なんてことは思うことはなかったが。
 ただ、その経験から言えることを書いてみたい。

 情報の取捨選択についてだ。あなたは知らないかもしれないが、今、両極端
な意見が錯綜しているのが実際だ。中身は。「円高が進むからお金を円で
所有しておけ」というものと「日本は破綻するから、資産を円で持つのは
危ない」だ。

 情報や意見というものは、全て、「だったらどっちなんだよ」みたいなことが
発生する。この両者にしてもどちらを採用するかで結果は大きく変わってくる。
 ま、これらの意見さえ知らない人も多いかもしれないが。

 情報や意見というものは必ず、両極端な二つが存在すると考えていい。
 あとは実際になると自分の直感とか、これまでの経験に基づいて判断する
しかない。

 そして情報というものは「だれが得をするのか」「なぜその情報を流すのか」
「根拠となるものはなにか」「自分にとってプラスになるかどうか」などを
加味しながら判断しなくてはならない。

 実際のボクは。タイ、バーツから日本円に、中国元から日本円にあわせて
120万円ほど戻した。ボクは円高が進むと判断したわけだ。これはただの
判断だからね、参考にしないでよ。

 情報は必ず正反対の二つが存在すると考えた方がいい。日本は破綻するかも
しれないし、しないかもしれない。大事なのは自分の価値観をしっかり作り、
それに従うことだ。情報に振り回されてはならない。

 情報なんてものは上に挙げたように正反対のことが存在してる。片一方しか
知らなければ、それのみを当てに行動してしまう。正反対の二つを自分の
前に置き、どちらが正しいのか自分なりに判断する。それに従って動くしかない。

 そのためにはボクのように一つのテーマをしっかりと読むこともいいかも
しれない。専門性を持つってことかな。それに照らし合わせて判断することも
悪くない。いいですか。情報というものは必ずのように正反対が存在する。

by ikeda-88 | 2012-02-06 07:16
<< 不変 遊ぶ >>